ロゴ

マスコミ報道2015年

《民視新聞》 2015/12/26

悼3萬台籍日本兵亡魂 沖繩公園設紀念碑

 【FTVのニュース速報】第二次世界大戦において、沖縄に駐留していた台湾人の日本兵は約3万人戦没したとあるが、前後70年の現在まで、沖縄平和記念公園に台湾人の慰霊碑がない状態でした。今回、在沖縄の日本台灣平和基金會が日本の方々はもちろんのこと、ここ沖縄市民の協力と台聯立委周倪安の奔走により「台湾出身戦没者慰霊碑」建立の起工式が執り行われたのです。 (翻訳:HP管理者)
民視新聞 youtube

《琉球新報》 2015/12/27

台湾出身戦没者慰霊碑を建立へ摩文仁で起工式

 【糸満】台湾出身の戦没者慰霊碑「台湾人戦没者の塔」(仮称)の起工式が26日、糸満市摩文仁の平和祈念公園内で行われ約50人が参加した。戦後70年の節目に日本台湾平和基金会が建立する慰霊碑で、空華之塔に隣接する場所で行われた。平和の礎に刻銘されている台湾出身者は34人で、もっと多くいると思われるが調査が進んでいない。5年前から建立に向けて活動してきた日本台湾平和基金会の許光輝(きょみつてる)理事長は「台湾の慰霊塔がないことを残念に思い、建立を目指して活動してきた。用地の確保で難航したが、沖縄翼友会の協力で貸していただけることになった。今回を機に日本と台湾の協力体制がさらに深まってほしい」と述べた。

《八重山日報》 2015/12/28

八重山日報12月28日

「台湾人慰霊塔」が起工 年明け着工、6月完成 平和祈念公園

 第2次世界大戦で命を落とした台湾出身者を慰める慰霊碑「台湾人戦没者の塔(仮称)」の起工式が26日午後、糸満市の平和祈念公園で行われた。平和祈念公園には各都道府県などの慰霊塔に加え韓国人慰霊塔もあるが、台湾の慰霊塔はなかった。平和の礎に台湾出身者34人の名前が刻まれているが、第2次世界大戦で日本軍人・軍属として出征し、命を落とした台湾出身者は3万人以上という。慰霊塔は年明けに着工し、6月の慰霊の日までに完成する予定。

八重山日報12月28日

《公共電視 》2015/11/25

獨立特派員 423集 (台灣戰碑突圍)

 あなたは、沖縄の南部にある「平和記念公園」に行ったことがありますか?ここは先の大戦において、戦没された方々の遺族や観光などで訪れる人々が毎年数百万人おります。唯一、地上戦のあった地の戦没者慰霊の公園です。当時台湾も日本人として戦い多くの人々が亡くなりました。しかし、ここに台湾戦没者の慰霊碑はありません。そこで許光輝氏は数年前から、この地に慰霊碑を建立するよう政府に働き掛けてきましたが、それぞれの政府は積極的に認めてくれませんでした。そうした中、日本、沖縄の市民の方々が台湾の戦中の感謝、東日本大震災での感謝も含め支援に立ち上がったのです。(翻訳:HP管理者)
公共電視 Youtube

《過去報道分》

台湾之塔建立地

一般社団法人日本台湾平和基金会は、この度、沖縄翼友会会員さまのご厚意により、台湾出身戦没者慰霊碑建立地が決定し、2016年6月25日に無事竣工式を行うことが出来ました。多くの皆様のご支援、心より深く感謝いたします。また、塔周辺の整備のための資金が不足しており、重ねてご支援のほどよろしくお願いします。

台湾之塔建立地
google map 台湾之塔


寄付について

一般社団法人日本台湾平和基金会は、台湾出身戦没者慰霊碑建立の竣工式を平成28年6月25日、糸満市平和記念公園内空華の塔の敷地内にて、無事執り行いました。
今回沖縄県に初めて建立した慰霊碑は、多く方の協力により戦後71年目にようやく実現しました。先の大戦で3万人の台湾出身の方々が戦没されましたが、現在、沖縄県の平和の礎には身元の分かったか方々はわずか34名のみに留めています。
戦中台湾の人々は日本国民として戦い尊い命を散華されたのです。
慰霊碑の維持管理及び日本・台湾の平和交流に向けご寄付をお願いしています。何卒、ご理解の上ご協力をお願い致します。

ご寄付のお願い


関連リンク

沖縄翼友会
沖縄翼友会

facebook icon台湾人戦没者慰霊の塔を沖縄に!

台湾人戦没者慰霊施設を建立する会(台湾応援会)