ロゴ

台湾之塔本体建立までの経緯

日付 内容
2012/6/1 沖縄県議会へ請願書提出。 発起人は憲法学者竹田恒泰氏、建築家郭中端氏、許光輝氏ほか4人の連名。
2012/10/19 平成24年第5回沖縄県議会(定例会)で陳情第163号として全会一致で採択。
2012/11/11 建立趣旨について賛同人募集開始。
【共同呼びかけ人】宮城/高橋俊一 埼玉/小名木善行 東京/竹田恒泰 神奈川/枝厚 長野/竹内保洋 愛知/加藤秀彦 岐阜/村上俊英 三重/西田忠幸 滋賀/竹市敬二 京都/江上靖夫 奈良/村上嘉英(敬称省略)
2013/1/11 交流協会台北事務所(日本大使館に相当)を表敬訪問し、岡田総務部長に趣旨の説明を行い、理解を求めました。許光輝氏ほか大阪・辻井正房氏、京都・江上靖夫氏外13人が参加。
2013/1/15 許光輝氏他2名が台湾日本人会を訪問。山本総幹事に趣旨説明を行い、台湾在住日本人の取組みを要請しました。 国際扶輪(ロータリークラブ)中華民国総会・王博偉理事長とも懇談し、台湾内での取組みを要請しました。
2013/1/16 2013年 1月16日 台湾最大紙「自由時報」で慰霊塔建立について報道されました。中華民国(台湾)立法院長・王金平氏に表敬訪問代表発起人の許光輝氏、共同呼びかけ人の滋賀県・竹市敬二氏、和歌山県・萬羽昭夫氏、神奈川県・枝厚氏を始め十数人が参加。訪問団を代表してメール管理者の近藤氏より以下の4点について披露しました。
  1. 2012年10月、沖縄県議会において陳情が採択されたことを紹介。
  2. 同年11月から全国に賛同人を集める活動を開始したところ、1,145名の賛同人が集まったことを紹介し、賛同者名簿を手交しました。
  3. 今後、台湾内での賛同の輪の広がりと連携し、日本国内で賛同者を更に増やす。
  4. 政府当局において、ご理解とご支援をお願いしたい。
これを受けて、王金平院長は① 趣旨については理解した。② 戦没者に加え、遭難漁民の慰霊も加えたらどうか。③頑張ってほしい。④ 改めて文書をいただければ、院長として総統に必ず伝えたいとのことでした。
2013/3/16 沖縄県那覇市して第1回日本台湾青年交流勉強会開催(12人参加)
2013/6/22 糸満市平和祈念公園で第1回台湾出身戦没者慰霊祭実施。(6人参加)
2013/12/20 環境庁長官、防衛庁長官などを歴任した前衆議院議員の愛知和男氏が台湾・王金平立法院長を表敬訪問。3.11東日本震災への支援の感謝と共に、沖縄県平和公園に台湾人戦没者慰霊施設開設について台湾側の理解と協力を求めました。
2014/02/17 NPO法人日台平和基金会設立に向けた協議。主たる事務所を那覇市内に設置することなどを決定。
2014/02/24 許光輝氏と賛同人・楊馥成氏 沖縄県の協力を得るべく、高良倉吉副知事を表敬訪問。宜野湾市選出又吉清義県会議員も同席。
楊馥成氏は1922(大正11)年、台南地方に生まれ嘉義農林学校に学ぶ。先の大戦では軍属としてシンガポールに進駐。戦後は政治犯として緑島に送られ、出所後は中国各地で農業指導にあたる。現在は那覇と高雄市を往来し食品関係の貿易事業に従事。同世代が戦争の犠牲となったことから、慰霊施設建立の運動に賛同。
2014/06/21 第2回台湾出身戦没者慰霊祭実施。
2014/08/26 一般社団法人日本台湾平和基金会 設立。
平和記念公園を管理運営している沖縄県当局に慰霊施設建立のための用地提供を働きかけきたが、沖縄県当局は台湾政府または地方自治体などの台湾内の公的団体の申請でなければ、用地提供は困難であるとの立場で慰霊施設建立の運動が停滞。
2015/06/21 第3回台湾出身戦没者慰霊祭を実施。
沖縄戦終結・慰霊の日6月23日に先立ち、21日の午前に沖縄県民をはじめ台湾、東京及び大阪から訪沖した30余人が糸満市にある平和祈念公園において慰霊祭を執り行いました。
初めに沖縄戦で亡くなられた台湾出身者の34名の名前が刻まれた「平和の礎」の前で一人ひとり名前を読み上げ鎮魂しました。引き続き国立戦没者墓苑に移動し、フルート奏者によるレクイエムの演奏と共に、台東から来られた12人のアミ族の皆さんが鎮魂の踊りを奉納しました。
2015/10/31 沖縄翼友会の平成27年度慰霊祭参加。
沖縄県摩文仁の丘(三慰霊碑)にて、第五十二回航空関係戦没者並びに航空機材を祀る空華之塔及び第三十六回陸軍飛行第十九戦隊、飛燕特攻之碑並びに第二十八回南方航空輸送部戦没者慰霊碑の合同慰霊祭が執り行われ、ご遺族並びに陸海空自衛隊関係者と共に参加いたしました。また、沖縄翼友会 玉那覇徹次会長の追悼の中で「私共は同じ航空人の一員として「台湾慰霊塔」の建立地の提供が戦時中の御恩返しの一端となり、日本と台湾の交流、日台親善の懸橋ともなれば是に過ぎるものはありません。」という言葉を頂きました。 追悼文
2015/11/23 台湾出身戦没者慰霊碑建立地契約。
台北駐日経済文化代表所那覇分所にて、沖縄翼友会様と一般社団法人日本台湾平和基金会は正式に契約を交わしました。戦後70年、沖縄戦による台湾出身の戦没者の慰霊碑がようやく建立できることになりました。沖縄翼友会会員さまのご厚意は感謝の念に堪えません。
2015/12/26 台湾出身戦没者慰霊碑建立起工式。
糸満市平和記念公園内空華の塔の敷地内にて、無事執り行いました。今回沖縄県に初めて建立する慰霊碑は、沖縄、台湾の有志の方々の長きにわたる努力により戦後70年の節目にようやく実現しました。完成は来年の5月末の予定です。
2016/06/3 武村石材建設株式会社と慰霊碑建立に関する契約締結。
2016/06/25 台湾出身戦没者慰霊碑竣工式と第4回慰霊祭を実施。
慰霊碑は、糸満市平和記念公園内空華の塔の敷地内にて、沖縄・台湾の有志の方々の長きにわたる努力により戦後71年目にようやく主要部分が完成しました。全体完成の二期工事は未定。
2017/6/24 第5回台湾出身戦没者慰霊顕彰祭を実施。代議士1名、市長2名、県議会議員2名、市議会議長2名、市町村議会議員11名、団体役員10名、他多数

整備状況

  • 第1期工事 2016/6
    台湾之塔の本体のみ
    1. 設計・施工の会社が3社体制から武村石材1社で行うことに変更する
    2. 設計案を中華民国建築技術学会の李學忠氏が無償で提供
    3. 石材会社がこれをもとに石材に適した設計とする
    4. 工事期間が梅雨の期間でしたが、テントを張り連日作業




  • 第2期工事 2018/6
    慰霊碑「為國作見證碑」建立と慰霊塔本体の周辺を石張りにする
    1. 慰霊塔本体の周囲10m四方のみ(予算の都合上)を石張りにする
    2. 李登輝総統が揮毫された「為國作見證」を慰霊碑とする
    3. 23日に晩餐会 24日に除幕式と慰霊顕彰祭を執り行う
    4. 2年間支払いが滞っていた約200万円の1期工事代金も完済




  • 第3期工事 2018/8
    空華之塔周囲と台湾之塔に至る周辺の絶壁に転落防止柵を設置
    6月に慰霊顕彰祭に参列された謝長廷駐日大使に西田理事長が危険性を現場で説明。その後大使館を訪問し、工事の寄付金を提供頂き転落防止柵を設置する






  • 第4期工事 2020/8
    義烈空挺隊碑とダバオの塔の間から空華之塔に至る参道を修繕。
    掲示板の修復、第1期から4期までの全寄付者の掲示板を最新版に変更する。敷地でテントを張る範囲をセメントで整地する。その他の敷地は雑草防止シートを張った上で、小石を引き詰める。為國作見證碑の台座裏側に和歌のパネルを貼り付ける





残余の工事2018年に建立した慰霊碑「為國作見證」は当初の当初の計画では慰霊塔本体の背後に壁をつくり、そこに李登輝総統の慰霊と将来の世代に託す言葉を日本語と台湾語で刻む予定でしたが、高齢の為、長い文章は難しいと(自筆でなさろうと思われたのか?)李登輝先生が5文字の揮毫を下さったために、壁を止めて、塔の斜め前方に建立しました。
それゆえ、塔を中心に左右のバランスをとり、今回計画した李登輝総統の胸像碑の場所にそれ相応の碑を整えること。  水道設備を回復すること。  台湾之塔の案内の石柱の設置。 翼友会の石柱に「航空関係者慰霊塔」の板を張り付ける。 翼友会芝生に除草シートを敷設して小石を敷き詰める。これにて工事を完了する予定でした。

台湾之塔建立地

一般社団法人日本台湾平和基金会は、この度、沖縄翼友会会員さまのご厚意により、台湾出身戦没者慰霊碑建立地が決定し、2016年6月25日に無事竣工式を行うことが出来ました。多くの皆様のご支援、心より深く感謝いたします。また、塔周辺の整備のための資金が不足しており、重ねてご支援のほどよろしくお願いします。

台湾之塔建立地
google map 台湾之塔


寄付について

一般社団法人日本台湾平和基金会は、台湾出身戦没者慰霊碑建立の竣工式を平成28年6月25日、糸満市平和記念公園内空華の塔の敷地内にて、無事執り行いました。
今回沖縄県に初めて建立した慰霊碑は、多く方の協力により戦後71年目にようやく実現しました。先の大戦で3万人の台湾出身の方々が戦没されましたが、現在、沖縄県の平和の礎には身元の分かったか方々はわずか34名のみに留めています。
戦中台湾の人々は日本国民として戦い尊い命を散華されたのです。
慰霊碑の維持管理及び日本・台湾の平和交流に向けご寄付をお願いしています。何卒、ご理解の上ご協力をお願い致します。

ご寄付のお願い


関連リンク

沖縄翼友会
沖縄翼友会

facebook icon台湾人戦没者慰霊の塔を沖縄に!

台湾人戦没者慰霊施設を建立する会(台湾応援会)